道の駅さくらの郷

「道の駅 さくらの郷」は、福島県二本松市にある国道349号の道の駅です。「企業組合 さくらの郷」が運営しています。 農産物直売所を改良したもので、2013年4月18日にオープニングセレモニーが行われました。

現在は、農産物直売所の他に食堂施設・加工施設が増設され、地元生産者の方々がまごころをこめて、安心・安全な野菜や加工品づくりに励んでいます。地元のお母さん方の手作り惣菜や地元産そば粉を使用した手打ち蕎麦、つきたて餅などが人気を集めています。

「さくらの郷」という名の通り、周りには銘木と呼ばれる桜が多く、「合戦場(かっせんば)のしだれ桜」をはじめ「福田寺(ふくでんじ)の糸桜」、「新殿神社(にいどのじんじゃ)の岩桜」などがあります。そのため、春には多くの花見客で賑わう道の駅です。

詳しくは道の駅のwebサイトをご覧ください。

さくらの郷では、耕作放棄地をそば畑として利用する取り組みを行っています。そこで栽培されたそばの実は、食堂で提供する蕎麦だけでなく、焼酎や発泡酒にも加工され、直売所で販売されています。

「寒ざらしそば祭り」「新そば祭り」など、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。

アクセス東北自動車道 二本松ICから約20㎞、約30分
磐越自動車道 船引・三春ICから約21㎞、約30分
住所〒964-0301 福島県二本松市東新殿平石田12−2
営業時間9:00~17:00 (食堂11:00~15:00)
年中無休(年末年始のみ休業日あり)
電話番号・お問い合わせ道の駅 さくらの郷
TEL:0243-68-4770
備 考 近隣の観光スポット :合戦場のしだれ桜、福田寺の糸桜、新殿神社の岩桜、杉沢の大スギ(国指定・天然記念物)、名目津温泉

4コマまんが(外部サイト)

関連記事

  1. 西念寺の臥龍の松

  2. 宮森城址

  3. 小浜城址

  4. 日渉園(伊達輝宗公御花畠遺蹟)

  5. 日山キャンプ場『空キャン! 2022』春/第2回

  6. 日山キャンプ場